不動産管理業

不動産オーナー様へ

マンション・アパート経営の面倒な業務はお任せください。

エリアのプロの私たちが様々な集客方法にて、常に満室の状態になるようにサポートします。

転勤の間だけご自宅を貸したい、ご購入に伴い所有空家となったご利用予定のない一戸建てや分譲マンションまたは投資用マンション等を貸したい等、ご自宅を貸しに出すにあたって、弊社では一戸建・分譲マンション賃貸専用の管理システムをご用意して、安心できめの細かい管理を行います。

入居から退去までサポート

賃貸住宅経営業務は多岐に渡り、また多忙を極めます。実際に賃貸アパート・賃貸マンションをオーナー様自ら管理してみたものの、「毎月の家賃の集金」・「定期的な清掃」などの日常業務や、「入居者の募集」・「クレーム対応」などのトラブルにお悩みのオーナー様は多いのではないでしょうか。

アーバンリアルティでは、そんなオーナー様が日頃感じられる賃貸住宅経営業務の煩わしさを代行致します。
オーナー様に代わって、「入居斡旋業務」・「契約管理業務」・「家賃管理業務」・「建物管理業務」など、何十項目にわたる賃貸住宅経営業務をアーバンリアルティが代行させていただくサービスです。入居時・退去時における立会い・交渉まで行います。
 また建物一棟における「管理」・「保守」・「点検」・「清掃」などのオプションプランもご用意しており、不動産管理にかかわる全てにご対応致します。

不動産管理フロー

ご自宅を売却したい…という時も無料にて査定を承ります。賃貸はもちろん売却までお任せください。

契約前の準備

  ヒアリング
  まずは物件を拝見しながら、オーナー様のご希望をお聞かせください。

  情報収集
  最新の賃料動向、近隣相場等の調査を行った上で、適切な賃料等条件をご提案いたします。

  プランニング
  弊社のプランをオーナー様のニーズに合わせてプランを提案いたします。

業務委託契約

 弊社とオーナー様との契約をかわし、最終的な条件を決定いたします。

  募集広告
  ご契約いただいた賃貸物件は、より早く、より良い入居者を探しあてるため
  に、強力なネットワークで入居者を募集。
  オーナー様の物件に最適な媒体を活用した広告活動を行います。

  クリーニング・リフォーム・リノベーション 
  ご自宅を貸し出すにあたって必要な、クリーニングやリフォーム、リノベーション工事のご提案を
  いたします。

  入居者申込受付  
  入居者の申し込み内容を確認の上、速やかにオーナー様へご紹介いたします。

  審  査
  入居者の審査を一括代行いたします。
  入居者の選定には提携金融機関による信用調査及び、勤務先、保証人の確認等、十分な注意を払い
  トラブルの発生を未然に防ぎます。

トラブル対応

 契約締結後、更新契約及び、更新時の各種交渉を行います。
 また、中途解約により空室が発生した場合、直ちに入居者の再募集、契約の手続きを行います。
 万一トラブルがあってもご安心ください。
 入居者とのトラブル、クレームは、オーナー様の代わりに弊社窓口が誠心誠意対応いたします。
 また、不動産の売買、賃貸借、管理に関するあらゆる相談を専門スタッフが懇切にお受けいたします。

  契約パターン
  普通借家契約と定期借家契約がございます。
  定期借家契約とは、正当事由の有無に関係なく、当初定めた契約期間が満了すれば、確実に契約が終了
  する賃貸借契約です。
  将来、ご自分で使用したり、売却したりする予定がある、またはそのような可能性が考えられるオーナー
  様は、定期借家契約をお勧めします。

総合管理

 賃貸借経営に係わる総合的な管理業務を代行いたします。
 オーナー様は日常的管理に煩わされることなく家賃設定など、経営判断を必要とする分野に
 専念していただき、賃貸運営をすることができます。
(家賃設定については弊社がアドバイスさせていただきます)

  集金代行
  賃貸借契約期間中の賃料は弊社が集金し、オーナー様の指定口座へお振込みいたします。
  (集金代行手数料として、月額の5%を差し引かせていただきます)

  業務保証
  入居者との契約更新業務・退室業務・クレーム処理業務・法律相談などの業務を代行いたします。

  家賃滞納
  保証会社と提携しております。
  万が一家賃滞納などが発生した場合でも保証会社が賃料の立替、集金を行うため安定した収入が
  得られます。

原状回復

 退出後にクリーニング費用または故意過失による損傷は入居者様負担になります。
 東京都の賃貸紛争防止条例に基づき入居者様とオーナー様の負担を事前に取り決め、
 スムーズに次の入居者を募集することができます。